私が旅の締めくくりにすること。それは「記念のマイフォトブック」作り。

プリンスエドワード島からの帰国。
私の場合、海外旅行を終えると
1ヵ月ぐらいは、荷ほどき、お土産整理、
旅した土地に思いを馳せて「ぼー」としたりなどして、
ダラダラと過ごすことが多いのですが、

そのダラダラ期が終わると、毎回恒例の行事が待っております。

2012_1017_120140

それは『フォトブック』作り♪♪

何か娘との海外旅行の記念になる物を作りたいなと思ってた時に
アスカネットさんの『MyBook~1冊からつくれる写真集』
という物の存在を知り、



軽い気持ちでデジカメ画像をアップして、
入れたい画像をピックアップして、
文字通り「サクサク」っと作った写真集が、家族に大好評。

あまりの家族の評価の高さに、それ以来、
『MyBook』(マイブック)を使って旅の思い出の写真集を作ることが、
私の旅のしめくくりの楽しいイベントになっています。

2012_1017_120250

2012_1017_120352

2012_1017_120410

こうして、旅の旅程順に時系列に作っていくと、
写真集を開くたびに、当時の思い出が面白いくらいどんどん蘇ってきます。

完成したマイブックを本棚に並べ、
冊数が増えていくたびに、次は娘をどこへ連れて行こうかと
胸がワクワクするんです。

我が家では海外旅行だけでなく、これからは国内旅行でも、
MyBook(マイブック)で写真集を作ろうと思っていますので、
これからどんどん冊数が増えていくことでしょう^^

マイブックの詳しい作り方についてはこちらを参照ください。

MyBook

写真のデジタル化がすすみ、
いつでも大量の写真をデジタル画像としてパソコンなどで
見ることができる、とても便利な世の中になりましたが、

そんな便利な世の中でも、
やはり写真を実際に手元におき、

見たいときにすぐ本のようにパラパラめくることのできるマイブックは
昔の1枚1枚貼って作るアルバムと同じように
楽しい思い出をいつでもよみがえらせてくれる大切なツールだと思います^^

娘が大きくなって大切にしてくれると嬉しいな。

 

保存

保存

保存

保存